NHKで特番決定!ガンダム大投票《ガンダムソングス》に投票したぞ

今年の春、ガンダムファン必見の特番が放送されます!
 
 
「歴史秘話 ガンダムヒストリア」
2018年4月2日(月)午前0時00分~午前0時59分(1日深夜)
 
「発表!全ガンダム大投票」
2018年5月5日(土)
【第1部】午後9時00分~午後11時30分
【第2部】午後11時45分~翌午前0時45分
リアルな人物描写と世界観で「日本のアニメを変えた」と言われる「機動戦士ガンダム」。
1979年のファーストシリーズ以降、今も新シリーズが作り続けられ、「ロボットアニメの金字塔」とも言われる人気作品です。最初の放送から40年目を迎えた今年、BSプレミアムでは、映像56作品、登場キャラクター2000人以上、モビルスーツなどメカ900以上、アニメソング200曲以上を網羅したデータベースを構築。
視聴者のみなさんにそれぞれのカテゴリーのお気に入りを選んでいただく、史上初の「全ガンダム大投票」を今日からスタートさせます!結果は5月の大型連休に“生放送”で発表!お楽しみに!
公式サイト:http://www.nhk.or.jp/anime/gundam/より
 
 
まぁ私、ガンダムちゃんと見たことないんですけどね。(おい)
 
ガンダムGを5話くらいまでとSEEDをリアルタイムで2/3見てたくらいで。
 
 
でもガンダムの曲はすごく好きで、「発表!全ガンダム大投票」の「ガンダムソングス」で投票する曲、すごい悩みました。
「あなたの好きなガンダムソングス投票受付中!」
投票受付期間:3月2日(金)~4月20日(金)午後11時59分
 
 
1人2曲まで投票できるんですが、いやぁ~もうね。
200曲以上あるんですよ200曲。
もちろん全部知っているわけじゃないですが、その中から2曲って酷だぜ…。
 
そして悩みに悩んで投票したのはこちら!
 
Z・刻をこえて  鮎川麻弥
 
 
 
 
まず一番に思いついたのが「Z・刻をこえて」でした。
実はこの曲を初めて聴いたのは飛蘭さんがカヴァーしたもの。
 

 画像クリックで収録曲が確認できます。

 
この「ガンダムトリビュート FROM LANTIS」というCDに入っているもので、曲もアレンジされています。
現代風になっていると申しますか、鮎川さんの方ももちろん好きなんですが、飛蘭さんが歌っているものもかっこよくなっていて当時ビビビッと来ました。
「なんだこれかっこいい…!!!✨」って。
 
ガンダムはSEED世代なので昔の曲は「翔べ!ガンダム」くらいしか知らなかったんですが
このアルバムで他のガンダムの曲に興味を持ち始めて、原曲を聴き始めましたね。
 

Amazonはこちら

 

 
「Z・刻をこえて」が一番心に響いたんですがそれから鮎川さんの他の曲も聴き始めました。
かっこいいですね。大好きです。2016年のアニサマでシークレットで出演されたんですよね。
参加した人うらやましい。
 
という色々な思いがありますのでこちらに1票入れました。
 
 
 
そして嵐の中で輝いて
 

 
2曲しか選べないので2曲目はすごく悩みました。
で、結果決め手としては、ガンダムの曲で一番ライブで聴いた曲にしました。
 
ライブで聴くと好きじゃなかった歌も好きになるタイプの人間なんですが、
嵐の中で輝いては元々大好きで、ライブで聴いて更に好きになった曲です。
 
ちっひーこと米倉千尋さん、もうベテランの域ですが今でも衰えないあの歌声と声量。
可愛さもかっこよさもあり、力強いんだけど優しく歌い上げるあの歌声は本当に聴いてて気持ちいいです。
 
去年10月13日、日本アニメ100周年記念で開催された「AFFT 2017 アニメ100周年記念 トーク&ライブ ~翼を持つ者たち~」に参戦したんですが
もうみなさん本当に衰えない。素晴らしかったです。
 
このライブでも「嵐の中で輝いて」も歌ってくれたのですがそれが印象に残っていて。
もう決められないしこれにしよう!ってなりました。
 
 
このガンダム投票、モビルスーツやキャラクターの投票ももちろんあるのですが、
先ほど申し上げた通り私アニメをちゃんと見ていないので
今回はガンダムソングのみ、投票いたしました…。
 
ガンダム好きのみなさん、是非投票&番組視聴しましょう!
結果が楽しみです(^◇^)!