【福岡・今泉】緑に囲まれた落ち着いたカフェ:KURUMIのフレンチトースト

パンケーキがすごい流行った数年前。


私もすごくハマっていてあちこちのパンケーキを食べていたのですが飽きが始まっていた頃。
フレンチトーストに浮気してしまいました。

 

それがこちら。

今泉の季離宮にあるカフェ、KURUMI

 

離宮とは。


約525坪の旗竿型敷地に、地下1階地上2階の建物を3棟。
一棟で建物が大きなボリュームとなることを避け、植栽の高さとのバランスから、最高の高さは10m以下に。
敷地は旗竿の竿に当たる部分には建物を作らず土の質感を持った材料による緩やかなスロープと、8~10mのコブシを主木に、シャラ、モミジ、アラカスやカクレミノ、多様な低木や地被類を配した。蛇行しつつ、緩やかに傾斜する園路や、建物を繋ぐブリッジと外部階段、地下のサンクガーデン等により来訪者が多様な視点を楽しみながら回遊し、季節の移ろいや光の変化を享受できる施設となっている。 引用:季離宮

という事で、簡単に言うとちょっとした複合商業施設です。


西鉄/地下鉄天神駅からだと11分くらい、天神南駅からだと5分くらい。

GoogleEarthで見てみましょう。

入口はこんな感じ。

中は緑がいっぱい! ここほんとに天神かよっていう。

綺麗で高級感ある。

 

KURUMIはここの階段を上った二階にあります。

 

テラスもあり。お天気がよくて暖かい日はテラスが良さそう。

 

座席数は10席と少なめなので、空いてればラッキーです。

 

今回は友人3人と行ってきました。
普通のケーキもありますが、みんなフレンチトースト。

 

自分はチョコレートを頼みましたが、2枚目のメープルアールグレイが一番好みでした。

フレンチトーストって小さくてもお腹にたまる気がする。

これだけですごくお腹いっぱいになりました〜。

この時のメニュー。

夕日があったかそう。

 

 

今泉はオシャレなバーやカフェが多いイメージ。
天神とは大きい道路を挟んで少しだけ外れているので、天神よりは静か。
でもアパートやマンションが意外と多くて、夜は暗い。そんなイメージです。

福岡に帰ったら天神近いし住みたいなぁ。家賃高そうだけど...。

 


まだ未開拓なお店がいっぱいあると思うので、冒険は楽しいと思いますよっ。

 

今泉に行った際は是非行ってみてください。

KURUMI
所在地:福岡県福岡市中央区今泉1-18-25 季離宮 下離宮2F
営業時間:PM12:00~PM23:00
定休日:定休
席数:10席
TEL:092-771-8032