【福岡】たくさんの爬虫類と戯れて癒される【爬虫類カフェ】

爬虫類カフェはまだまだ全国的に少ないのですが、奇跡的に福岡にもありました!
 
「総合ペットショップ ペットのわーく 」さんです!
 
 
公式ブログ:http://www.petno-work.com/
(現在更新ができないようなので、Facebookの方で情報をご確認ください)
 
総合ペットショップ ペットのわーく 
所在地:820-0052 福岡県飯塚市相田100-5
電話:0948-43-8548
営業時間:13:00〜19:00
 
 
 
爬虫類の販売、エサの販売はもちろんですが
2階でカフェも営業されています。
※システム:ワンドリンク付き1000円(混み合った時には1時間制)
      ケーキやアイスクリーム等もあります。
 
 
私は2回行ったことがあるんですが、2回目はお客さんが私1人だったので、店員さんに飼い方など色々教えてもらいながら過ごしたら2時間くらい居座っていました。爬虫類ちゃんと過ごすと時間があっという間に過ぎます…。
 
店員さんも親切で、お願いすればほとんどの子を触らせてもらえます。
気性が荒い(動きが機敏な)子などはケージの外から眺めるだけですが、それでも満足。
 
 
初回は友人に連れてきてもらいました。
2階に上がってまずドリンクを注文。
 
の前にでっかいカメに仰天。
のそのそ歩くカメちゃん。愛おしい。
 
実は爬虫類に触るのはこの日が初めてでした。
ずっと遊園地ででっかいヘビを肩にかけるのが夢だったんですが、それをやっているのが近くになくて…
念願でしたが初めはすごいびびりました(笑)
 
色んなヘビがいますが大人しいボールパイソンの中で更に大人しい子を出してもらいました。
 
少しひやっとしててむにむにしてる。
 
 
腕にからんできて力強くしめつけてくる。
なんともいえぬこの初めての感情。
 
首にかけると首にまとわりついて絞めてきます。
かわいいけど死にたくないのではがして腕にからませる。でもまた来る。
 
か わ い い !!!
 
なにより大人しいので初心者でも安心。
途中ぺろっと舌を出すのですが、「その舌に触れさせてくれ!!!」って準備してても出してくれず。oh...
 
 
だんだん慣れてきたので近くのカメレオンも触らせてもらう
 
 
カメレオンすごく怖いなーって思ってたんですけど実際は全然!
むしろかわいいです。
 
枝分かれしたおてて。
爪が食い込むと少々痛い。でも全然平気。
 
 
 
腕に乗せるとどんどん登ってきます。
ついには頭まで。
 
ざらざらしてて爬虫類!って感じの手触り。
カメレオンも触れるなんて全国でもなかなか珍しいのでは。
 
 
 そしてゴジラみたいなちっこいトカゲ(?)ちゃん。
 
 
ドラゴンのような、アルマジロのような、初めて見るトカゲだったので興味津々。
だけど名前忘れちゃった…。
ギザギザのしっぽがかっこかわいい!
すごく大人しかった。
 
 
ガラステーブルの中にいた大きいトカゲちゃん。
中に砂が敷かれてたのもあって、すごい砂感。
 
ざらざらだけどふかふかしててかわいい。
 
赤ちゃんレースみたいなのをして楽しみました。
(でも全然来てくれなかった笑)
 
 
 
 
 
どの柄のどの子もかわいい!
 
 
プチプチしててふかふか。私の握力じゃつぶしてしまいそうなくらいかよわい子に見えてくる。
すこしすばしっこい。両手を入れ替えしながら愛でる。
 
昔いいとも!でガッキーこと新垣結衣様が飼ってると言ってました。
それ見てこの子だけは名前を覚えていたのですが…まさか触れる日が来ようとは!
ガッキーまだ飼ってるのかな。
 
 
 
そして、運命の出会いを果たしたこの、
アオジタトカゲちゃん!!!!!!!!!!
 
2階入口のケースに入っていたんですが「えらいでかいツチノコみたいなのおる…」と思ってて
 
可愛いとは1ミリも思ってなかったんですが
なんか無性に気になっていて触らせてもらったんです。
 
そしたらすごいかわいく見えてきてですね...。
 
 
まずこのおてて!体に対して小さ!!
 
このツチノコのようなフォルム
 
 
肌触り!かわいいおめめベロ!!
 
 
 
そしてこの耳の穴!(だと思う!)
顔側になんかついてるんですよね。
 
 
私は歯が三本ある口に見えてしまって より一層可愛く見えるんですが、
お姉ちゃんは「かわいいフリルがついてるね」って言ってて
 
フリル!!!!wwwwwwきゃわいい!!!!!!って2人で興奮してしまいました。
なんなんですかねこの白いの。かわいいなぁ
 
 
基本大人しいんですが膝に乗せるとずっとうろうろしてる。
 
 
 
持ち上げると両手両足をバタバタさせるんですがそれが最強に可愛い。
一瞬にして虜になってしまいました。
いつか飼いたいです。一緒に寝たい。
 
 
この柄のこの子が大好きだったんですが、2回目来た時にはお嫁に行っていました…
幸せになってください。
 
 
 
でもこの子もかわいいぞ!!
脱皮の時期だったのか皮?がめくれた。
 

 
ぺりぺりぺりって。綺麗な抜け殻。
 
 
この子たちは外から眺めるだけにしましょうか、となった子達。
 
色んな種類の子を眺められてとっても幸せでした。(まだまだたくさんいました)
 
 
モモンガもいたのですがちょうどおねんね中で触れ合いはできませんでした。
タイミングが合えば触れ合えるようです♪
 
 
あとアナコンダもいました。
大好きな映画アナコンダの、あの、アナコンダ。 実在してたのかと。
 
成長したらどれくらいになるんですか?と聞いたら数十メートルはいきますよ~♪と軽く言う店員さん。
ど、どこで飼うんだろう…。
 
 
爬虫類に興味がある方は是非。