【原画展は撮影OK!】りぼんみらいフェスタ2018に行ってきました!

4月28日(土)・29日(日・祝)に開催されていた「りぼんみらいフェスタ」に行ってきました。
今年はGW初日、池袋で開催されました。
 
前の品川に比べてアクセスが良くなった方、周りにお店が沢山あるので途中で休憩しに外に出れたり遊んで帰ったり、若い子にはよかったかもしれませんね。
 
 
さて、オープンは10時ですが、今年もグッズ販売は7時頃から並んでる方もいたようで、
ファンの熱狂ぶりが感じられます。
私は初日はお昼頃に行ったのですが、グッズ列は10人程度ですんなり買えました。
でも「きらめきのライオンボーイ」グッズが売り切れていたので翌日にオープン前に並んで(ちなみに9時過ぎ)買ってきました~!
 
 
◆カフェドリンク◆
 
 
 
「群青リフレクション」心晴のキラキラ☆ブルーソーダが売り切れててびっくりしました。去年はお昼過ぎても売り切れなんてなかったような気が・・・
これは翌日飲みました。
 
 
ライチ味のソーダSNS映えもばっちり。
 
「ハニーレモンソーダハニーレモンソーダ
すっきりさわやかで名前の通り!美味しくて中のレモンをほぐして飲み干しました~。
 
 
「きらめきのライオンボーイ」星さまのナタデココドリンク
ヨーグルト風味でさわやかで美味しかったです!が、ストローの先がスプーンになってなかった為か、星のナタデココ?が全然食べられなかった💦
氷を捨てる時に他の方の星も一緒に捨てられてて、「あ、みんな一緒だ…」ってなりましたw
でも売場にスプーンが置いてたのを後で知って💀
ナタデココ好きなのにもったいないことした😓
 
 
◆直筆色紙コーナー◆
こちらはペン入れ体験コーナーの後ろで、カラーイラストコーナー(コピックブース)と向かい合わせで展示されていました。
ちょっと中に入っていかないと分からない場所にあるので、見つけられなかったという声をSNSで発見しました。
私も最初見つけられなくて、「コピックブースかーふーん」って感じで進んでったらたまたま発見したので、こんな所に…!って思いました。
コピックブースが壁側だったので、逆にした方が良かったのでは??と思いましたが協賛していただいてるであろう会社は見やすい位置にしますよね^^;
 
うーん、もっと見やすい位置の方が良かったんじゃないかなぁと。
 
あれやこれや言ってますが実物は圧巻。興奮MAX!
素敵なイラストをみなさん描かれていて感動します~!
お母さん世代も嬉しい池野恋先生、さくらももこ先生、水沢めぐみ先生も今年も描いてくれています!
りぼん編集部、ありがとうございます!!!!!!!!
 
リアルタイムで読んでない世代ですが、この大ベテランの方々は絵柄があまり変わらないなぁという印象です。それがいい、というか結構すごいことだと思っています。
 
好きな漫画家さんの中で、この人は昔の絵柄が好きだなぁっていう人いませんか?
絵柄が変わらない漫画家さんに対してはそういうモヤモヤがないと思うんですよ。
ファンにとってはすごく嬉しいポイントだなぁと思っています。
 
水沢先生のこのぽわ~んとしたカラーはどうやってるのか。
ポコ太かわいすぎ
 
 
 
今年は春開催ということで、イラストも全体的に春っぽくなっていて例年とはまた違った印象でした。
ギンガムチェック率高しww
 
 
 
欅坂46 長沢菜々香ちゃんコーナー★
「なーこ」こと長沢菜々香ちゃんが描いた直筆漫画とイラストが展示されていました。
 

会場には本人もいらっしゃっていて、りぼんTシャツを着ていました。

 
りぼん愛を感じます。
私も会場でご本人を拝見しましたがすごく可愛かったですよ~!
 
なーこファンが何人かいらっしゃってて、いつもとは違う客層の方を集客できたことがすごく良かったと思います!
 
 
★フォトスポットコーナー★
入口前は大きなパネルが!
いつもはこれの半分以下のサイズのポスターだったので、今回のはすごくよかったです!
隣にはりぼんちゃんのフォトスポット。かわいい。
 
 
中に入ってすぐに女の子キャラ全身パネルが!
新しい!かわいい!!それぞれのキャラの身長が書かれています。
意外とみんなちっちゃいのね。
愛と心晴はもうちょっと小さいかと思ってました。
羽花と杏ちゃんは想像通りかな。
花凛が「156.9」とリアルに刻んでました。
 
 
他は「ハニーレモンソーダ
 
「古谷先生は杏ちゃんのモノ」 
 
「きらめきのライオンボーイ」
 
 
「バディゴ」 
 
の大きなフォトスポットがありました~。
 
このフォトプロップスを使って写真撮影しても◎
かわいくて個人的に欲しいです笑
 
 
 
ママレード・ボーイコーナー★
実写化記念ということで直筆イラスト色紙と映画で使用した衣装が展示されていました。
かわいいーーーー!
しおりも配布されていました。
 
 
 
★海外版コミックス展示★
去年も展示されていた海外版のコミックス、りぼんが展示されていました。
あまり見られる機会がないので個人的には嬉しいです。
 
先日GETしましたmonmonも展示されていました。欲しい。
 
 
 
★先生達の仕事部屋・私物公開★
今回一番と言っていいほど私が嬉しかった展示がこちらです。
普段ほとんど見ることのない先生達の仕事部屋!
 
ざっと載せていきますね~
 
 
大詩りえ先生
 
香純裕子先生
 
カナヘイ先生 
 
かるき春先生(ちょっと切れてしまいました💦)
 
 
佐和田米先生
 
 
園田小波先生
 
 
森乃なっぱ先生
 
 
柚原瑞香先生
 
 
何人か撮り忘れがある気がする_:(´ཀ`」 ∠):_やらかした
 
 
 
村田先生の仕事部屋がさすがとしか言いようがないセンス溢れるインテリアで素敵でした。
 
 
 
★原画展★
写真の枚数が多いので次回記事に回したいと思います。
 
 
コピックブース★
みんな絵うまーい!若いのにすごいわぁ。

 
漫画家さん達も空いた時間を使って描いていました。 

 
 
★他企業ブース、ラブゾンビ脱出ゲーム、ペン入れ体験★
すみません、参加してないので詳しいレポができず汗
特に企業ブースは例年より大人が参加しにくい雰囲気があって遠慮しました。
 
入場者に配られたデコステッカーが、個人的に好きな木村優ちゃん監修だったのが嬉しかったです。
優ちゃんも28日(土)にはwacomブースにいたみたいですが見つけられなかった泣

 
これがすごい悔しかった…
 
ステッカーかわいいし簡単に貼れるのでみんな使おう!
 
 
 
 
そんな感じで、池袋というすごくいい立地で開催してくれたのはほんとに嬉しかったです。
サイン会が始まるまで外のねぎしで牛タン食べてました(笑)
大好きねぎし。
そういうこともできる場所だっていうこと、とても良かったです。
 
帰りにポケセンによってシェイミをもらって帰りました。